人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てとやらま

monne porte

打ち合わせのため佐賀まで行ったついでに、
長崎波佐見のギャラリー モンテポルトまであしをのばしてみる。
できて3年ほどたつそうだが
初めていってきました。
monne porte_e0143051_20363045.jpg


波佐見というところは有田に近いのもあって陶器の会社がたくさんあるところで、
ここも昔製陶所だったところを 改装してあります。
(改装、というほどおおげさにはしてないようでしたが)
梁のある天井、土の床 壁。瓦屋根と、
ばーちゃんちに来たような感じだった。


とはいえ窯はちゃんとのこっていて、
つぶそうかというところを東北芸術工科大学工芸科出身の4人が
僕らに使わせてくださいと申し出たのがそのはじまりとのこと。

今はギャラリー「モンテポルト」(昔工場だった部分を改装してある)と、カフェ「モンテルギムック」、窯の棟と 向かいにオーナーのお店「花すくわい」があります。
生成りの布とか、手作りのノートとか、ブリキの缶、ガラス製品、手作りの石けんなど、
雑貨好きにはたまらない店です。
monne porte_e0143051_20463494.jpg


この写真はカフェの写真。タコライス、おいしかった。

ここで企画をしているのがスズキジュンコさんという作家で
彼女はその東北工科大学出身の友人にさそわれてここに来たのだそうな。
スズキさんの名前は先日茨城で会ったプラハ・プロジェクトの子から聞いていたので
どの人かなと探していたら
おじさんたちと薪の積み降ろしをしている元気な女性がそうでした。
monne porte_e0143051_20532893.jpg

monne porte_e0143051_20534177.jpg

入り口わきに「このへんでとれたみかんをいただきました。ご自由にどうぞ」と書いてあったので、
外のベンチで座って食べながらスズキさんとしばしお話。
来たお客さんやおじさんに気軽に大声であいさつするスズキさん、すごい昔っから居るみたいにとけこんでいるなと思う。

みかんの種類には詳しくないのだけど、ざぼんくらいの大きさの しかしザボンではないスズキさんにも佐賀人の友達にも分からないみかんをいただく。皮も分厚いが肉厚でおいしい。スウィーティーとの掛け合わせじゃないだろうかという意見が出る。中はうっすらきれいなピンク。

3月13日から北海道札幌からプラハ・プロジェクトの大橋さんがここに滞在して展覧会するそうです。
今行われている「北国SHOCK!」という企画の後半。

私は15に福岡を発ってプラハ・プロジェクトに向かいます。
行き違いじゃないか!


monne porte〈モンネ ポルト〉
〒859-3711 井石郷2187-4
by tetoyarama | 2008-02-28 18:23 | oyama
<< 大雪 INSTANT PLACES ... >>


art space tetra    とんつーレコード     小山の小さくも山のような日々
by tetoyarama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31