人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てとやらま

3/17 札幌PRAHAproject

3/17 札幌PRAHAproject_e0143051_16553061.jpg

北海道到着。
千歳空港から札幌駅まで電車で30分。
PRAHAprojectの櫛引さんが駅まで迎えに来てくれました。ありがとう。
茨城ぶり。まさかこんなに早く再会するとはあんまり思ってもみなかったことです。

この日は彼女のアトリエにお邪魔します。


3/17 札幌PRAHAproject_e0143051_1761354.jpgPRAHAprojectは、1998年に発足。もうちょうど10年になる。
代表大橋さんを中心に、現在は7人のメンバー(パートナーと呼んでいるらしい)がいるらしい。
もともとは廃校になった小学校をベースに使っていたのだそうだが、そこが取り壊しになるため、今のdeep sapporoに移ったのだそうだ。
写真がdeep Sapporo。


3/17 札幌PRAHAproject_e0143051_1774797.jpgもともとカラオケボックスだった建物だというこの物件。
外観写真がなくて申し訳ないのですが、みかけは一軒家。
カラオケハウスだけあって部屋がたくさん分かれていて、それをそのままだったり さらに分けたりして使ってる。部屋の広さによって家賃が違うとのこと。
このへんは 占有スペースの有り/無しで 負担金額が少し違うテトラと少し似てる。
PRAHA2+deep Sapporoとありますが、プラハのメンバーは7人、そのうちdeepを使っているのは4人で、櫛引さんもその一人。deep Sapporoは建物の名前で、そこを12人の作家で使用しているそうだ。
部屋の間取りなどは PRAHAのホームページにあるので確認してください。


3/17 札幌PRAHAproject_e0143051_17124267.jpgここがキュージョーと呼ばれる部屋。そのまま9畳のホワイトキューブで
展示+制作部屋として、県外から北海道に来る作家などはここで制作と展示を行うそうだ。また定期的に展覧会を開催している。
今後福岡から作家を呼びたいと言っていて、そのときもここが制作+展示室になる。天井は割と高い かな。
ここに入居(入居といってもずっと住んでいるわけではなく、アトリエや物置的に使っているようです。でも寝泊まりもできる。櫛引さんの部屋はロフトのようになっていて、布団もちゃんとあった。私がいったときにはなかったのですが、今後シャワールームができて、近くの銭湯に行かなくても風呂に入れるようになるとのこと。これ、重要だなあ。銭湯もいいけど 毎日はきつい。お金が。)


3/17 札幌PRAHAproject_e0143051_17161131.jpg共同のキッチン。
自炊できます。
トイレもちゃんとあります。
+++
とにかく12人も人が集まるというのは すごいな。
部屋は本当に狭いところもあるけど、やはりこんな風に何かしてる人もしてない人も、
とにかくいろんな人が集まる場所っていうのは大事なんだろうなと思う。
そこだけで固まってしまう弊害みたいなものももしかしたらあるのかもしれないけれど、
12人も居るという点では いいのかもしれない。
この日は他2人の作家とともに、鍋パーティをしてくれました。
そして櫛引さんのパフォーマンスを初めて見た。


3/17 札幌PRAHAproject_e0143051_17182655.jpg櫛引さんは9月に福岡に来ることになってはいるんだけど、実はパフォーマンスを見るのはこの日がはじめてだった。
回りなんておかまいなしに 自分の世界にひたすら入りこんでいく
そしてそのまま観客までつれていくような。
とにかくパワフルな人です。

彼女は「ノースマン企画」といって、北海道の作家の資料を募集、収集し、ファイリングして日本各地のアート関係者、グループに送ったりと、
北海道の作家を各地で紹介すべくかなり動き回っている。
またPRAHAprojectは毎年きちんとしたカタログを作っていて、
ドキュメントに力を入れているなと思った。
きちんとしたカタログを作る。それを美術館やギャラリーなどに送る。そうすることで作家のキャリアにも、広報にも、グループの歴史にもなっていく。

カタログのためや 企画のための助成金申請などもかなりきちっと毎回やっていて
すごく なんというか システム化されているなと思った。
それはいいことでもあるだろうけど、自分にはあまり興味がない。
そして 自分達が美術をやっているんだということに ものすごく意識的でプライドを持っているような印象を受けた。
とにかく美術ということにこだわっている。
ここで言われている美術とは なんだろう。
とそんなことを考えていた。




3/17 札幌PRAHAproject_e0143051_17205654.jpg


朝の路面電車。
by tetoyarama | 2008-03-17 23:00 | oyama
<< 6/10 梅田くんと鈴木さん 3/16 大阪アートカレイドスコープ >>


art space tetra    とんつーレコード     小山の小さくも山のような日々
by tetoyarama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31