人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てとやらま

2009年01月24日 the Unanswered Question

2009年01月24日 the Unanswered Question_e0143051_2275797.jpg九州で、福岡ではめずらしく、朝から雪がふり、天神界隈では何年ぶりかくらいに、つもる。
携帯電話に配信される天気予報に「冬将軍がやって来た!」とかかれているのに、
なんとなく安心するそんな今日このごろ。

テトラでは秋くらいから手伝ってくれている松隈さんによる音楽イベントが行われました。
オランダで出会った人々。完全即興と作曲された曲と。たくさんのおもちゃやテルミン。

音や演奏をつきつめていけば
みんな行き着くところは同じなのかもしれないなと思い
それは興味深かった。
終演後三宅さんと、即興へいきついたのか戻ったのかという話を少ししたけれど時間切れ。またいつか広島ででも。

アカデミックな教育をうけようと、技術が有ろうと,最終的にいきつく場所はもっと根源的な
音そのものだ。
ほとんどの方法はやりつくされていて
退屈にも思える。
ああこれはあそこで見た
これあの人がやってた。
これは新しい!と思っても、とうの昔に同じことやっている人がいたり。
しかしそこにキラリとした一点があるのだとすれば
それは一体どこからきたんだろうかと思う。

即興というのであれば
そこに張り詰めるような緊張感や緩みや
それをつかむための息づかいが欲しい。
なんて、観客的には言ってみたり。


雪がふると外が明るい。



* * * * * *
the Unanswered Question

日時…1月24日(土)19:30開場/20:00開演
料金…1,500円(1ドリンク付き)
アフターパーティーあり

テルミン、声、カードゲーム、ピアニカ、映像、ヴィオラ、各種おもちゃを使った即興パフォーマンス

現在福岡、広島、東京で活動中、かつてはオランダ留学生同志だった音楽家、芸術家による即興を主としたライブパフォーマンス。
お客さまも奏者も相乗効果によって五感をマックスに稼働しそれぞれ自由にアートを感じましょう。
現代アートはよくわからないという方も通の方も楽しめるようにしておりますのでお気軽にご来場くださいませ。


【プログラム】
・自由即興
・カードを使ったゲームピース「order」 〜注文の多い演奏会〜(柴田玄一郎)
・水 for viola solo(三宅珠穂)
・即興作品「けはひ(仮)」(寺内大輔)
など
by tetoyarama | 2009-01-24 22:06 | tetra
<< 2009年02月10日 作業中 2009年01月07日 江上計... >>


art space tetra    とんつーレコード     小山の小さくも山のような日々
by tetoyarama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31